2013年2月18日月曜日

「サキどり!」感想

こんにちは、総務の池田です。

皆様、昨日の「サキどり!」は見ていただけましたか?
ばっちり映ってましたね!
黄色い法被を着ていたので目立って分かりやすかったと思います(^^)

出場チームの紹介はとてもおもしろく見させて頂きました。
対戦相手のコマがどんなものなのか、試合に出るだけでは分かりませんので、
ちゃんと紹介して頂けると面白さが増しますね。

回転するとネジが緩んで外壁ができガードするコマ!
刺さって中央に降りてこないコマ!
回ると広がり相手を弾き飛ばすコマ!
側面の粘着で相手の回転を止めるコマ!

どれもアイディアが素晴らしいですね!
こんな工夫がされていたんだ!とびっくりさせられました。
正攻法だけでは勝てないコマ大戦の奥深さを感じます。

でも、私が一番びっくりしたことは、
工場長が15歳の時の写真が出てきたことです(笑)
若っっ(゜o゜;

それにしても全国放送であれだけ長い時間紹介して頂いてありがたい限りです。
さすがNHKなだけあって、反響がすごいんです。
早くもたくさんのメッセージを頂いております。
ありがとうございます!

それからお知らせです。
ホームページの方でコマのプレゼントキャンペーンを行なっておりますので、
ぜひ応募してくださいね!
刻印もできますのでプレゼントにも良いかと思います。
たくさんのご応募お待ちしております(^^)

2013年2月15日金曜日

竣工式が無事終わりました。

こんにちは。

 2月14日(木)テクニカルセンターの竣工式が行われました。
神事では神主さんが、道に迷い数分遅れるハプニングがありヒヤヒヤでしたがお陰様で無事に執り行われました。

※テクニカルセンターの詳細はこちら
http://www.nakayama-pre.co.jp/news_10.html



 竣工記念パーティでは、RKK夕方一番などでリポーターなどとして幅広く活躍されている慶徳二郎さんが会場を盛り上げてくれました!「振り向けば慶徳」よかったです♪
それと当社のイメージソングを歌っていただいているSalahさんも歌で盛り上げてくれました。


沢山の来賓の方々にご出席頂きまして、皆様のご期待にお応えるできるよう
より一層の努力をしなければ!と社員一同、身が引き締まる思いでした。 


 最後にお知らせです。
コマ大戦の全国大会の模様が下記日程で放送される予定です。
もちろん当社もばっちり写ってますよ!

2月17日(日)午前8時30分~NHK東京(さきどり)全国放送
2月20日(水)午後7時00分~RKB毎日(豆ごはん)熊本以外九州全県
2月22日(金)午後8時00分~NHK熊本(きんすた)九州、沖縄

乞うご期待!





2013年2月7日木曜日

全日本製造業コマ大戦 全国大会

いやー惜しかったですね!
結果から報告しましょう。

全国大会ベスト8

でございました。
やはり全国大会は格が違いますね。
弊社の自信作のコマは、優勝したチームシオン様に負けてしまいました。

弊社のコマは小型で回転数を重視した作りになっていますが、
チームシオン様のコマは超重量級!
最終的には失投という形で勝敗がつきましたが、
ずっしりと安定して回るコマに歯がたちませんでした。
悔しいですが、この経験を生かして次の大会はベスト4、いや優勝目指して頑張ります!

それにしても、決勝戦は面白かったですね!
敗者復活戦を勝ち上がってきたSWCN信州様の反則的な強さにも負けず、
押しつ押されつの攻防の末、チームシオン様が見事勝利されました。
決勝戦に相応しい素晴らしい試合だったと思います。
チームシオン様、SWCN信州様、それから3位の由紀精密様
おめでとうございます!

大会詳細は公式ホームページに掲載されていますので、
ぜひ覗いてみて下さい。

さて、試合をご覧になった方はお気づきかもしれませんが、
全国大会のコマは、博多場所で使用したコマと一緒です。
たくさんの試作品を作り、試行錯誤を重ね、悩んだ結果、原点に帰りました。
重量のあるコマにしようとも思いましたが、小さいコマを選んだんです。

試合では負けてしまいましたが、私個人としては、
この小さくて繊細な、全く軸のぶれない安定したコマで挑んでよかったと思います。
だって、弊社の製品ってこんな感じなんです。
とっても小さい製品を手がける弊社の確かな技術、モノに込める思いが
コマを通してみなさんに伝わればいいなと思います。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
結果はベスト8に終わってしまいましたが全力投球しました。
これからもナカヤマ精密をどうぞよろしくお願いします。

2013年2月6日水曜日

製造業コマ大戦 社内予選大会の模様

おはようございます!
生産管理のH田です。

いよいよ明日(2/7)、製造業コマ大戦の全国大会が横浜で行われます。
それに先駆け、先週末に投手を決定する社内予選が行われました。

トーナメントを勝ち上がった者だけが最後の砦、
三津家への挑戦権をゲットできます。

NHKの取材もあり我こそは!と24名の社員が打倒三津家に名乗りを上げ、
白熱した戦いが繰り広げられました。

しかし!
流石「九州の絶対王者」と言われた三津家。
幾多のライバルを跳ね除け勝ち上がってきた挑戦者も
まったく相手になりませんでした。

手の大きさが違います!
最近はコマの話をしだしたら止まりません!
コマ一色です!

私も王者の鼻をへし折ってやろうと挑戦しましたが
残念ながら予選で敗退してしまいました。

ということで、投手はやはり三津家です。
全国大会でも九州予選のように堂々の投げっぷりを見せてくれることでしょう。

製造業コマ大戦全国大会は今週2月7日(木)14:00にテクニカルショウヨコハマ(パシフィコ横浜)で開催されます。
当日は主催の心技隊様のホームページにてリアルタイム中継も行われますので皆さん応援をよろしくお願いします!

主催:心技隊
http://www.komataisen.com/