2013年8月30日金曜日

新入社員現場研修レポート

こんにちは!

8月の営業最終日となりました。
この夏、皆様はどんな思い出を作られたでしょうか?
記録的な猛暑で、バテてしまった人も多いかもしれませんね。


さて、今回は先週記事にしました
新入社員の現場研修の様子をお伝えしたいと思います!

研修に参加したのは
大阪営業のTさんと
大阪総務のMさんです。

さっそく感想を聞いてみました!


--Tさん談--

熊本の皆様、2日間本当にありがとうございました。

初めて生で見た機械加工、普段電話でしか接点の無かった製造のみなさんと
お会いできたことは、非常に新鮮で有意義な時間となりました。
この経験を無駄にすることなく、
ナカヤマ精密の一員として精進していきたいと思います。


--Mさん談--

工場見学をしてみて、材料にはそれぞれ特徴があり、
それに応じた加工を手がけてるのが分かりました。
特に自分の髪の毛よりも細い製品を見たときは当社の技術力を感じました。

テクニカルセンターでは、オフィスの綺麗さと緑の多さにびっくりしました。
緑に囲まれた環境はとても気持ちがよく仕事が捗りそうでした。

今までは出来上がった製品しか見たことが無かったので
製品が出来るまでの工程を見れてとても良い経験になりました。
また今まで電話やメールでしか関わったことのない方たちと
実際にお会いすることが出来て良かったです。
ナカヤマの社員はみんな繋がっているんだと感動しました!!



2人とも実際に加工風景を見れたこと、現場の社員と会えたことが
とても意義深かったと感じたようですね。
工場見学をすると、当社のいろんなことが分かります。
改めて当社を知るいい機会になったのではないでしょうか。

また来てくださいね!(^^)


2013年8月23日金曜日

新入社員現場研修

こんにちは、池田です。

さてさて、ただいま本社の新入社員が、
熊本工場とテクニカルセンターの研修に来ています。

当社の製品は全て熊本を拠点に製造しているため、
大阪にある本社や横浜営業所勤務の社員は
なかなか製造現場の実態をつかむことができません。
しかし、会社の一員として
会社のことは知っておかなかればなりませんよね。

そこで、工場勤務でない社員にも、
当社の製品がどのようにできるのか研修を行っています。


研修の様子をちょっと覗いてみましょう!


うーん。
今は営業の研修中のようです…。
和やかな雰囲気ですね。

熊本の営業は工場が身近にある分、製造に関する知識は当社一ですよ!
本社では聞けないような話が聞けたんじゃないでしょうか?
内容が気になりますね!
どんな研修だったのか、後日このブログにてレポートしてもらいましょう(^^)

2013年8月20日火曜日

【紹介】5S委員会

みなさん、5Sって御存知ですか?
よく知ってる人も初耳の人も一緒におさらいしてみましょう。

Wikipediaによると…

整理(せいり、Seiri)
いらないものを捨てる
整頓(せいとん、Seiton)
決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく
清掃(せいそう、Seisou)
常に掃除をして、職場を清潔に保つ
清潔(せいけつ、Seiketsu)
3S(上の整理・整頓・清掃)を維持する
躾(しつけ、Shitsuke)
決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける

この5つを表すスローガンだそうです。
これらを通して職場環境の向上、さらには業務の効率化を図るわけですね。

この5Sはもちろんナカヤマ精密でも実施しています!

当社には社員から構成される【5S委員会】というのがあり、
月に1回、会社全体をチェックします。

机の上は整理整頓してあるか?
工場の床にものを置いてないか?
掃除はきちんとしているか?

複数のチェック項目を確認して回るんです。
当たり前のことですが、社員が自分たちを管理することで
常に意識を持って行動することができます。

また月に1度、社内一斉清掃を、
半年に1度、社外清掃を行っています。
地域の方々と触れ合いながらする清掃は気持ちのいいものです。

さあ、みなさんも 5S はじめてみませんか?



この他にも当社にはいくつか委員会があります。
どんどん紹介していきますのでお楽しみに!

2013年8月2日金曜日

日経ニューオフィス賞 受賞!

こんにちは、池田です。

いよいよ真夏の8月になりましたねー
昨日は1日だったので、映画館にジブリ最新作「風立ちぬ」を見に行きました。
さすがジブリというか、表現力に圧倒されました。
地震のシーンなどは「怖い」と感じるくらい大迫力でしたし、
効果音が人の声だったりと独特の雰囲気でした。
エンジニアとして、主人公の仕事に対する姿勢は見習いたいと思います。


さて、今日は「日経ニューオフィス賞」受賞のお知らせです。
この度、第26回日経ニューオフィス賞の
地域ブロックニューオフィス推進賞」、「九州経済産業局賞」を
当社のテクニカルセンターが受賞することとなりました。


日経ニューオフィス賞とは
・ワーカーが快適かつ機能的で精神的にゆとりを感じるような生活の場となっている
・創造性を高める働き方を誘発する環境になっている
・ITを活用した知的生産活動の場となっている
・地球環境への影響や地域社会への貢献など社会性が配慮されている
・FM手法を取り入れたオフィスづくりや維持管理のための体制が整備されている
・知識資産や情報が適切に管理され運用されている
などが具体的な審査の視点となっています。


テクニカルセンターは今年2月に竣工したばかりの新工場で、
恒温恒湿空調システムや最新鋭の機械を多数導入した
次世代型最新工場です。
このテクニカルセンターの2階事務所がこの度の賞を受賞します。



今月28日に日本経済新聞本社にて表彰式が執り行われます。


HPでも紹介していますのでぜひご覧ください。
http://www.nakayama-pre.co.jp/news_21.html

日経ニューオフィス賞について詳しくはこちら
http://www.nopa.or.jp/prize/